アマゾンの電子書籍(Kindle)はパソコンやスマホで読めます。

アマゾンの電子書籍Kindle)は専用端末を買わないと読めないと思っている方がいらっしゃいますが、パソコンやスマホで読めます。そのことを説明します。

 

1)PCで読む

アマゾンのサイトで Kindle for PC を検索してください。

0円のアプリが見つかります。それをダウンロードしてインストールしてください。

買いたいKindle本をアマゾンのサイトで購入して、PCに転送します。そうするとKindle  for PCのライブラリから見えるようになるので、それをクリックして読みます。

PC版の便利なところは、キーワードの検索ができるので、探している場所にすぐに行けることと、コピペができるので、ブログの記事を書いたりするときに、文章の引用がやり易いことです。ある小説の中で作者は何回「愛」という言葉を使ったかなんてことも簡単に調べられます。

 

2)アンドロイドスマホで読む

Playストアから無料のAmazon Kindleをダウロードしてインストールします。すでにライブラリにあるものはそのまま読めます。PCで読んだ場所を覚えていて、そこから続けて読むこともできます。新しい本を検索窓で探して、それを購入することもできます(あなたのアマゾンのアカウントを使います)。World Wiseという機能があって、英語の本を買うと単語の訳がルビ振りで出てくるので便利です。どの程度の難易度の単語に訳を出すかのレベルも調節できるので、自分の英語レベルに合わせて設定すると辞書なしで英文書物が読んで行けます。

 

3)iPhone, iPadで読む

App Storeからアプリをダウンロード、インストールするのはアンドロイドスマホと同じですが、少し使い勝手が悪いです。アプリから本が買えないので、ブラウザーでアマゾンのWEBに入って、そこでKINDLE本を買ってiPhone, iPadに転送します。World Wiseの機能も使えないようです。アマゾンとアップルのビジネス上の相性の悪さがあるようですね。

 

4)KINDLE端末で読む

読書専用端末なので、メールの着信などに気を取られずに、読書に集中できるのがいいですね。電車のなかで立っていても片手で読めるのが便利です。文庫本より読みやすい感じです。厚いハードカバーの本を電車の中で立って読むのはつらいですが、これなら楽に読めます。World Wiseを使って英文書物を速読するのがいい感じにできます。

 

私もKindleで2冊出版しました。3冊目が2018年3月3日に発売されます。今予約注文できます。

 

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=%E5%B7%9D%E7%80%AC%E3%80%80%E8%8A%B3%E5%BA%83