トルコの思い出 イスタンブールの異国情緒とボスポラス海峡を見た感慨は今でも思い出す。

2010年と2011年に仕事でトルコを訪問した。

その時のスナップ写真を整理してみた。

f:id:yoshihirokawase:20200902144650j:plain

アヤソフィア (ハギア・ソフィア聖堂)

アヤソフィアは4世紀のローマの時代に建てられ、その後カトリックギリシア正教イスラムの間での長い歴史があるが、訪問した当時(2011年)はアヤソフィアはまだ博物館だった(2020年7月24日にアヤソフィアイスラム教のモスクに回帰した)。

f:id:yoshihirokawase:20200902141301j:plain

ブルーモスク(スルタン・アフメト モスク)

ブルーモスクの中に入るには手足を洗うことが必要で、そういう洗い場があったような記憶がある。

アヤソフィアとブルーモスクはほぼ隣あわせで建っている。同行のトルコ人が案内してくれたが、どちらも外観見物だけで中には入らなかったと思う。

f:id:yoshihirokawase:20200902141425j:plain

イスタンブールの商業地域

f:id:yoshihirokawase:20200902143112j:plain

異国情緒あふれる店。 お土産にトルコ石のネックレスを買った

f:id:yoshihirokawase:20200902141502j:plain

ボスポラス海峡

イスタンブールはこのボスポラス海峡の両側にまたがり、西側がヨーロッパ、東側がアジア。

イスタンブールはローマ時代のコンスタンチノープルであり、ビサンチン文化の中心地でもあった。そしてオスマン帝国の首都に。歴史の大きな接点となっていた街だなあとしみじみする。

f:id:yoshihirokawase:20200902141741j:plain

ボスポラス海峡近くのレストランで食したスズキ(Sea Bass)の塩釜焼き。新鮮でおいしい。

f:id:yoshihirokawase:20200902223423j:plain

シーフード。 ここから選んで調理してもらうんだったかな

海に近いせいか、魚が美味しかった。

f:id:yoshihirokawase:20200902141928j:plain

ホテルの部屋から見た朝の眺め。

朝食で食べた、ハチの巣の中に入ったハチミツの新鮮なおいしさが忘れられない。

イスタンブール空港の近くのホテルだったと記憶しているので、見えているのは黒海なんだろうと思う(もしイスタンブールの南側ならマルマラ海。自信ないなあ)

 

上の写真は全部イスタンブールのものだけれど、イズミールにも行った。

イズミールは街並みがギリシャみたいだと感じたが、そうだよねえ。トルコの西海岸は古代はギリシアだったんだからね。写真がないのが残念。塩野七生さんの本を読んでいると、その風景の感じ(結構丘だったような印象が残っている)をよく思い出す。

 

#トルコ旅行 #イスタンブール #ボスポラス海峡 #アヤソフィア #ブルーモスク