2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国格安ツアーお約束のショップ訪問。必ずしも悪いものではない。

中国格安ツアーにはショップ訪問が組み込まれています。 そこでの売り上げの一部が中国を案内するツアー会社やガイド役に還元されるしくみだろうから、しつこく売り込まれたり、劣悪品を高い値段で売り付けられるのではないかという疑念が湧くのも当然に思え…

中国ツアーのガイドさんに今の中国の成長の源動力を見た。

先週参加した、中国の上海江南のツアーをガイドしてくれたリーさん。既婚。43才。中学生の男の子ひとり。堪能な日本語でいろいろ印象に残る話をしてくれた。 彼は学歴をつけて頑張ればいい給料、いい生活ができると実感して頑張っている。政府もそういう動…

ビットコインのウォレットを1年ぶりに立ち上げて気がついたこと。

ひさしぶりにiPadにいれてあるビットコインのウォレットを立ち上げてみた。 バブルが来る前に、友人が勉強のために0.001B分(当時500円)のコードを持ったコイン?をくれたので、それをウォレットにいれてアフリカの団体に寄付金を送金してみたのが…

旅のおもいで(久々のラスベガス、2008年)

久々のラスベガス 2008年01月13日 ラスベガスに行ってきた。今回で4回目になる。 最初に行ったのはロサンゼルスで大学院生をやっていた20年くらい前。 大学のアパートのルームメイトをつれて自分の車で行った。ロスからは車で5時間ぐらいでいける。 その頃の…

旅の思い出(久々の中国、2007年)

久々の中国 2007年09月 おそらく5年ぶりの中国。 最初の中国体験は2001年9月11日。911の惨事はシンセンのホテルで NHKのBSを見て知った。 その時は、香港から陸路でシンセンに入ったが、入国の管理官は軍服を着ていてパスポートの写真と顔が同じか確認された…

旅のおもいで(ドイツ、2007年)

初めてのドイツ(1)-ベルリン 2007年09月 パリ経由でベルリンに行った。 ベルリンの壁の検問所のひとつ(A,B,CのうちのC)であった、 チェックポイントチャーリーの跡地に行った。 ほとんど観光地化していた。ベルリンの壁はほとんど残っていなくて、Zimm…

旅の思い出(オランダ、2007年)

初めてのオランダ体験(1) 交通事情 2007年09月 ベルリンからアムステルダムに入った。 フランスみたいに、フランス語でないと困る場面が多いのかなあと思っていたが、そんなことはぜんぜんなかった。タクシーも路面電車の運転手も、その辺のレストランや…

旅の思い出(フランス、2007年)

はじめてのフランス 2007年05月02日 仕事で2泊4日でフランスに行った。 米国や台湾はさんざんいったが、欧州は始めて。 仕事が終わって、同行したフランス人がパリを車で観光してくれた。エッフェル塔やシャンゼリゼ通り、凱旋門、ルーブルを眺めるだけで、…

おとなから始めるピアノのレッスンの振り返り

40歳を過ぎてからピアノを習い始めて13年になります。 基礎からやる本手の習い方はつらいので、「楽しいピアノ」を目指して弾きたい楽曲をやさしい順にやっていけば何とかなるだろう、と甘い考えで続けてきましたが、なんともならないです。最近心を入れ…

シリコンバレーのマインドセット「ベストプラクティス」を日本でも実行しよう。

昨日、デジタル革新をソフトウェア開発の分野で推進するシリコンバレーの企業と話す機会がありました。 いい刺激を受けたのでメモを残します。 「シリコンバレーとは場所のことでも、そこで働いている人々のことでもない。マインドセットのことである。その…